新着記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
ぜんそくの原因細胞を特定!
カテゴリ:病気のこと
11月17日付のアメリカの実験医学誌にて発表!

続きを読む▼


 
正しいマスクの使い方!
カテゴリ:病気のこと
今年、新型インフルエンザが流行する可能性が・・・

続きを読む▼

 
児童扶養手当について
カテゴリ:お金のこと
いきなりなんですけどぉ うちは母子家庭です。
で、今 無職 というか 最近すこぉし内職を始めたんですが、
児童扶養手当
について ちょっと調べてみました。

ちなみに、児童扶養手当とは・・・
「児童」を監護している母、または母に代わって児童を養育している方(養育者)
に支給される手当
です。
(児童とは、18歳になってから最初にきた3月31日までをいいます)

で、この児童扶養手当には 所得によって支給額が変わってくるんです。
そもそも、それについて 調べてみようと思ったんです。
「これだけの所得だったら 支給額はどれくらいになるんだろう?」
とかっていう シュミレーションを してみました。

児童扶養手当の額は、
児童1人の場合 1か月につき 41,720円
児童が2人の場合は、プラス5,000円
3人以降は、プラス3,000円ずつ

となります。

そして、所得制限限度額は、
扶養親族1人の場合は、
 所得が57万以下なら、全額支給(41720円)
  〃 230万以下なら、一部支給
扶養親族が2人の場合
 所得が95万以下なら、全額支給
  〃 268万以下なら、一部支給
扶養親族が3人の場合
 所得が133万以下なら、全額支給
  〃  306万以下なら、一部支給
扶養親族が4人の場合
 所得が171万以下なら、全額支給
  〃  344万以下なら、一部支給
扶養親族が5人の場合
 所得が209万以下なら、全額支給
  〃  382万以下なら、一部支給
となり、
扶養親族等が6人以上の場合は、
 1人につき38万円を加算した額
になります。

そして、気になる一部支給の計算式は、
 41,710円-(受給者の所得額-全額支給の所得制限限度額)×0.0184162


つまり、
子供1人 所得80万の場合、
 41,710-(800,000-570000)×0.0184162
 = 41,710-4,235 [10円未満四捨五入]
 = 41,710-4,240
 = 37,470円
になるということです。(おそらく・・・)

ざっくりと説明するとこんな感じでした。

他にも いろいろな条件などがあるので、
本当に詳しく知りたい方は 
調べてみてください。
「児童扶養手当」で検索すれば いろいろ出てきますので。



 
水虫じゃなくて 汗疱でした。
カテゴリ:病気のこと
いつだったか?

少し前から気になってはいたのですが・・・

昨日の夜、

「ママ~!見てぇ~!」

と息子が言ってきて、足のうらを見せてくれました。

すると、出血してました。
(そんなたいしたものじゃぁありませんが)

前から気になってたっていうのは、足のうらの皮がめくれて汚くなっているということ。

で、結局その皮むけが左足の親指の裏側がひどくなって、

切れて出血してしまったようなんです。

本人は、痛くもかゆくもないみたいなんで、それほど心配はしていないのですが、

気になるので、今朝病院に行ってきました。

結果・・・・・『汗疱(かんぽう)』 なんだそうです。

ん?何それ??って感じですよね。

要するに汗っかきの人がなりやすいものなんだそうです。

あと、体調をくずしてたりとか、環境が変わったりとかでなりやすくなるといわれました。

特に思い当たるふしは見当たらなかったのですが、

しいていうなら 最近くつを履いて外を歩くことが多かったってことかなぁ・・・?

ま、環境が変わったっていうのは、そういう意味じゃなくて

精神的なものってことなんでしょうけどね。

でも、そんなことも思い当たらなかったので。

てっきり水虫かと思ってたのですが、そうじゃなかったみたいです。

塗り薬をもらって帰ってきました。

それほど心配しなくてもいいみたいなので、ひと安心でした (^o^)=3

 
8月のおべんとう♪
カテゴリ:おべんとアルバム
   IMG_2246r.jpg

これは 8月のお弁当です。

わかるかなぁ~~~(^_^;)
レトルトの焼鳥とほっそぉぉく切った海苔でカブト虫を作ってみました。
ま、おっきいのはどうにか見ようと思えば見えるけど・・・
ちっさいのは・・・(ーー;)ヒドイ・・・

あと、ご飯の色が途中から緑になってるのわかります?
これは ミツカンの
『おむすび山おべんと畑 ほんのりおまめごはん』
ってのを使ってみました。

あとは 玉子焼きの太陽と、にんじんを車の型抜きで抜いたのです

ちょっとばかりがんばってみたのですが、
ブッサイクなお弁当になっちゃいました(T_T)/~~~

 
6月のおべんと♪
カテゴリ:おべんとアルバム
IMG_2236r.jpg

 これは、6月のおべんとうです♪

実は、5月のお弁当で使ったおべんとう箱は、100円ショップで
買った物だったんだけど、しまりが悪かったので、
(全部が全部そうだとはいいませんからねっ!)
新しいおべんとう箱を買っちゃいました。

ウルトラマンのお弁当箱です。
  コレコレッ! 買ったヤツ

あと、今は売り切れちゃったけど、おはしもね♪

容量も少なめで 重宝しております。

それでは、話を戻して、お弁当のメニューは、

 ウルトラマンののり&ふりかけご飯
 
 コーンのせハンバーグ
   &さつまいもをレンジでふかして、バターをからめたやつ

です。

ウルトラマンののり かわいくないですかぁ!?
(画像がちっっちゃくてわかりにくいかもしれませんが・・)
コレ


ウルトラマンやバルタン星人などの切り抜きのりが全部で18枚入ってます。
1枚ご飯の上に乗せるだけで、キャラ弁の完成
ってことで、超便利です。


 
5月のおべんとう
カテゴリ:おべんとアルバム
IMG_2219r.jpg
これは、5月のお弁当日の時のお弁当。

4月の反省をふまえ、1段のお弁当にしました。

メニュ~~は、
 ごはん・・・ウルトラマンふりかけご飯

 おかず・・・玉子焼き&ミートボール(レトルト)
          上にスライスチーズの型抜きを乗せてみました
          あと、ちょっと画像ではわからないけど、
          というか、わざとわかりにくくしてるんだけど、
          実は、玉子焼きの中にニンジンのすりおろしを
          加えています。
          野菜がないなぁ・・・と思って、入れてみました

ちなみに、ごはんの上にかかっている『ウルトラマンふりかけ』とは、
コレのことです。

ふりかけの中にちっちゃいウルトラマンの型抜きのりが入っていて、
ちょぉぉ~~便利で、かわいいですよ♪

 
| Top Page | Next
